スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジ

うちの電子レンジが、壊れました。
パチッと音とともに動かなくなりました。

ナショナルの通称「エレックさん」という機種です。
1994年11月20日使用開始。
我が家に来たのは、もう少し前です。
これはもらったもので、1988年と記録されているから、
6年ぐらい使っていませんでした。

12年も働いてくれました。
困るので、さっそく買い換えました。

あまり多機能のものはいらなかったのですが、
今はけっこういろいろな機能が付いています。
それに、静かです。
「エレックさん」は、ビーと音がして中のお皿が回って、
「チン」と音がして終わります。

今度のは、まったく音がしなくて、終わったら「ビ、ビ、ビ」です。
「レンジでチン」ではなくて、「レンジで ビ、ビ、ビ」ですね(笑)。
それに、中のお皿が回らない機種にしたので、慣れるまでへんな感じです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

よーはさん、ようこそ。

コスト削減ということもありかもしれませんが、
変な例えですが、子どものころはアレルギーはあったのでしょうが、
傷をしたら平気で赤チンなどを塗っていました。
アレルギーのことはおかまいなしに。でも、別になんともなかったのですよね。

そういうことと同じように(たとえが変ですが)、製品についても、
消費者も生産者もなんだかピリピリしている、ということも関係あるのではないでしょうか。

もちろん、リコールしないで、命にかかわることをほかっておいてもいい、
とは思っていません。
不具合があれば、当然取り替えるべきだし、不具合の起こらない製品を作らなければいけませんけどね。

デザインのいいブログですね。

ところで、
最近の製造されているものは、リコールが多い気がします。
俺の子供の頃や、少し前にはこんなになかったと思われ。

コスト削減の弊害でしょうか・・・。

俺は今、製造業についていますが、
材料は中国などのアジア圏から輸入しています。

品質は、二つと同じものは無い、です。
それほど、品質には差があるという事。
不良品には、慣れました。
不良品を何とか使えるようにして出荷するのも、仕事です。

良心が痛みますが、
コスト重視の消費者に応えるには、それしか方法が無いのだと思っています。
安全と品質を求めれば、必然的に価格は高くなってしまう。
それを改善しようとすれば、
色々な工夫をした上で、最終的に非定型雇用に行き着いてしまう。

悲しいですね。

オリーブさん
いらっしゃいませ。

あれこれ研究して、このFC2ブログにしました。
使ってみて、これはいいです。お勧めですよ。
コメントスパムやトラックバックスパムに、きちんと対処できます。
私は、トラックバックは無しにしました。コメントだけ。

前にも言いましたが、「こちらに引っ越しました」と書いて、
引越し先のURLを書いただけです。簡単ですよ。

もしその気があるのなら、お教えします。いつでもどうぞ。

うちの電子レンジは東芝製です。
一番簡単で機能があまりないものを選んだのですが、
それでもマニュアルを読まないと、よくわかりません。
「温め」と「解凍」に使うだけですのにね。

おひさしぶりです。
お元気ですよね。(笑)
簡単にお引越ししてしまうjankariさんは、やっぱりすごいな~!
私は、どうにもならないから、しつこくそのままです。
何とかしなくてはいけないと思いつつ動けません。
うちの電子レンジは、シャープの何て言うのだっけ?
スチームが使えるものですが、使ったことがありません。
普通のを買えばよかったな~。
新製品ですと言われて買ったんだけど、そんなに凝ったものは作らないから・・解凍とコーヒーを温めるくらいが殆どなのです。(~.~);

確かにピーピー言いますね。
トースターがチンと言います。
洗濯機もピー、食器洗いもピーです。
あれこれつけていると、何がなったのか分からなくなるから困る事あります。
これからは、「洗濯が終わりました」とか言ってくれると助かります。
横着が分かるでしょ?(爆)
AquariumClock 2
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

jankari

Author:jankari
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。